ぎっくり腰

年末年始(12月31日~1月3日)が休みの為、

もし!!!痛めてしまった場合シリーズ保存版!!

 

 

 

「ぎっくり腰」

 

 

*どんな症状??

「ぎっくり腰」には大きく分けて2つのパターンに分かれます!

①重い物を持ち上げようとした時や長時間立っていたり座っていたり同じ姿勢が続いてふと動こうとした時に、急に激しい腰痛が起こって立っていることも難しい状態。

②特に理由はないが、だんだんと腰が痛くなり動くことが難しくなる状態。

 

 

*お家で出来ること

・何もしなくても痛みがあるようなら、アイシング(冷やす)

氷を袋に入れたものや保冷剤をタオルにくるんで15分~20分冷やす

(直接冷やすと凍傷になる恐れがあります。)

痛みが強ければ、冷やした後30~40分あけ、数回行ってください

 

・痛みが落ち着くまでは、安静にしておく。

落ち着いたら少しずつ動くようにする。(ストレッチなど)

起き上がる時は、ガバっと起き上がるのではなく、一度横を向いてから腕を使って起き上がるようにしましょう!

 

・腰痛点(ツボ)をマッサージする

腰痛点のツボを押しながら無理のない程度に前屈する。(立ったままでも座ったままでもOK)

 

・ストレッチ

ストレッチ方法↓↓

 

①椅子に座って片足を反対側のふとももにのせます。

そのまま上半身をゆっくり倒してください。

足をのっけた方のお尻が伸びていることを意識することがポイントです!!

 

②片膝立ちをし、前に出した方のふとももに両手を置く。

 

背筋を伸ばしたまま、垂直に前に体重移動する。後ろの足の付け根が伸びるようにする。

 

 

*予防法

・腰に負担がかかりすぎないように、長時間の座りっぱなしや、立ちっぱなしをしないようにする。

・腰を支える為の筋力アップ運動や、筋肉や靭帯を柔軟にするストレッチ運動をする

 

 

 

 

*院で出来ること

・手技

緊張した筋肉をほぐすことで痛みを減らし、可動域を改善できます。

・鍼

深い筋肉の血流を良くし、痛みの物質を流すことが出来ます。

・テーピング

痛めた筋肉の負担を減らすサポートをします。

4日までみなさんがどこも痛めない事を祈っています!

もしも・・・の場合は参考ししてくだい(*^-^*)

他にも、

足の捻挫

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-4945/

腱鞘炎・テニス肘

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-4992/

膝の痛み

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-5036

背中の痛み

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-5160/

寝違え

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-5184/

 

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

川口駅から徒歩4分:川口駅東口を出て、そごうの裏の通りを西川口方向に歩いていただき、サンドラックさんの斜め前、大黒屋さんのお隣です

診療時間

 平日  9:00~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:00~12:30 15:00~17:30

休診・・日曜日

HPhttps://ami.gr.jp/store-search/kw/

マップhttps://goo.gl/maps/cdeLQ3ZudyV8Gc2E7

友だち追加