背中の痛み

年末年始(12月31日~1月3日)が休みの為、

もし!!!痛めてしまった場合シリーズ保存版!!

 

 

「背中の痛み」

*どんな症状??

肩甲骨がだるいなぁ?こってるなぁ?っていうとき姿勢不良が原因の事が多いです。

また、長時間同じ姿勢でのデスクワークやスマホの使い過ぎで背中に負担がかかり、痛みの原因にもなります。

 

 

*お家で出来ること

・ストレッチ

ストレッチ方法↓↓

猫がのびをするポーズ

20~30秒ゆっくりと呼吸を止めずに無理のない範囲で伸ばします。

 

 

別の伸びバージョン

土下座ポーズ(笑)

本当はチャイルドポーズと言うみたいです。

 

四つん這いになって、両手を前に伸ばします。 無理のない程度に伸ばしてくださいね!

 

 

肩回し

肩に手を置き20回ずつ(内回し、外回し)

ゆっくり大きく回してください。

 

 

大胸筋ストレッチ

壁にむかって横向きに立ち、腕を肩の高さで壁につきます

肘から先を壁にくっつけて、反対側に捻りましょう(左手を壁につけている場合は右方向に)

胸を開くようなイメージです!!

 

 

 

 

 

 

※ストレッチは、無理のない範囲で行ってください。

無理しすぎたら痛めてしまう場合もあります

 

 

 

・温める

患部にホッカイロ(低温火傷に注意)

お風呂にゆっくり入る

 

 

 

*予防法

・長時間同じ姿勢をしない

・PC・スマホばかり触らない。

・ストレッチ

 

 

*院で出来ること

・手技

緊張した筋肉をほぐすことで痛みを減らし、可動域を改善できます。

 

・鍼

深い筋肉の血流を良くし、痛みの物質を流すことが出来ます。

 

・矯正

背中のゆがみで筋肉が引っ張られている場合が多いので、正しい位置に戻して筋肉を緩めることが出来ます。

 

 

 

4日までみなさんがどこも痛めない事を祈っています!

もしも・・・の場合は参考にしてくだい(*^-^*)

他にも、

足の捻挫

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-4945/

腱鞘炎・テニス肘

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-4992/

膝の痛み

https://ami.gr.jp/topics/ami_topics-5036

 

 

 

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

川口駅から徒歩4分:川口駅東口を出て、そごうの裏の通りを西川口方向に歩いていただき、サンドラックさんの斜め前、大黒屋さんのお隣です

診療時間

 平日  9:00~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:00~12:30 15:00~17:30

休診・・日曜日

HPhttps://ami.gr.jp/store-search/kw/

マップhttps://goo.gl/maps/cdeLQ3ZudyV8Gc2E7

友だち追加