足にも腱鞘炎はある?ない?どっち?

こんにちは。あみはりきゅう整骨院 高野です。

 

空には太陽と月があるように、足には水虫と腱鞘炎が・・・

ある・・・のです。

 

よく足を使う、ランナーやサッカーをプレイしている方に比較的多く診られます。

 

ちょっと難しいですが、前or後脛骨筋腱鞘炎・長母指屈筋腱鞘炎・長趾伸筋腱鞘炎、

§ΦΞ:ΔΘムニャムニャ腱鞘炎・・・などがあります。

 

例)46歳男性 自転車のペダルを踏みこんで以降足の裏が痛くなった。

 

この場合疑うのは、内くるぶし後ろからヒョイッと足の裏に行く筋肉「後脛骨筋腱鞘炎」「長母指屈筋腱鞘炎」またはその二つの腱が摩擦を起こす「インターセクション症候群」があります。更に同部位で神経が圧迫される「足根管症候群」も視野に入れます(ただこの場合は痛みよりも痺れを訴えます)。

 

サッカーなんてやってないわよ!!あたしゃ夕方に西友に行くだけで足の裏が痛いんだよ!!という方代表的な症状としては「足底腱膜炎」「モートン病」というのもあります。この場合は足の形(外反母趾・扁平足)がすでに変形していることが多いです。積み重なって起きてしまった痛みです。治すのはご自身の努力が必要です!!

 

上記の症状はいずれも、当院では鍼やお灸で対応することが多いです。しかしどれも生活習慣を変えることが大切です。

何年もかけて起きた痛みをパッと治すのは、なかなか難しいですが諦めず治療してくださいね。

 

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分