足の親ゆびが腫れた!でも今日は日曜日。救急に行く?行かない?

こんにちわ。高尿酸値保持者あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。

ぶつけた記憶はないのに、親ゆびの外側 (解剖学的には内側です・・・)が痛い。その場合疑う症状は外反母趾か、風が吹いても痛い痛風でしょうか。(ちょっと危険な細菌性で腫れてしまっている!なんてこともありますので、確実に「痛風発作がまた出てしまったー」という方に限ってのことです)

答えは・・・救急行かないで、何とかしましょう。
(痛風の場合、接骨院はもちろん対象外です。でもご相談には乗れますよ!)

まずはアイシングです。冷やして、腫れていれば足を少し挙上させましょう。
そして冷やしている間、普段の生活を振り返ります。

お酒を飲みすぎている方は、薬を飲む前にお酒の量を減らすことをおすすめします。

が、以下のような返答をいただくことが多いです。
「でも俺が飲む焼酎はプリン体は入っちょらんけん、平気やろ??」

焼酎はプリン体ゼロと言われます。しかし残念ながら身体に取り入れたものは分解されて、プリン体を生成します。なので、たとえプリン体ゼロでも尿酸値が高い時は量に気を付けましょう・・・。でもビールを飲むよりはいいですね。

ちなみに、プリン体爆発ドリンクは①紹興酒②地ビールです。高尿酸値の方、お気をつけください。

(女性はもともと尿酸値が低いので、痛風になる方は100人に1人と言われていますよ!)

私も平日はノンアルコールでしのいでおります。

高尿酸値の皆様、ともに健康を目指しましょう。

 

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分