肩こりは敵か?味方か?どっち?

こんにちわ。あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。

 

皆さんは肩こりや、首の張り感に悩まされていませんか??

 

結論からお話すると「肩こり」や「首こり」は怪我をした時の「かさぶた」のようなものなのです!ですので、私達の敵ではなく、どちらかと言うと味方でしょうか・・・。剥がしてもまた新しい「かさぶた」が現れます。ですので、肩こりは揉んで楽になっても、またすぐ新しいかさぶたである「肩こり」が出てしまうのです。

 

では、かさぶたのような「肩こり」は、そもそも発生するのでしょうか。

身近にいらっしゃる、肩が凝ったとお話されている方を想像してみてください。

 

その方は一日中パソコンを仕事でされているでしょうか。また、スマートフォンをみていることが多いでしょうか。もしくは、何もしていないのに辛いとおっしゃっているでしょうか。

 

いろんな生活パターンがあると思いますが

肩が凝る人の共通の特徴は、姿勢にあります。引っ張った割にありがちな答えですみません・・・。

 

たスマホを操作する際にディスプレイ(画面)をみていると、時間の経過とともにお顔が前方へ行きます。そのままだとお顔が落ちてしまうので、体幹部が後ろへ引きます。

 

その時のお顔と体幹部の間にあるところが「肩」「首」です。お顔と体幹部の引っ張り合いで怪我をしないように、間の「肩」「首」を脳が強化して修復しようとします。それが「肩こり」となるのです。

 

つまり身体の上に頭がしっかりと乗っていれば、顔と体幹部の引っ張り合いがなくなって「かさぶた」が不要になります。

 

正しい姿勢・・・難しいかもしれませんが、特に肩・首のこりがひどい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

それでも肩・首が凝ってしまうよ!と言う時は「あみはりきゅう整骨院 東陽町」までお越しください!その時に姿勢もチェックしますよ!  

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分