こんにちわ。あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。
某スーパーで買い物をしていると、特売の鰻前に腰椎コルセットが脱ぎ捨てられていました。
考えられる理由は3つ
その1.買い物中に突然腰が良くなった。
その2.重い野菜を持った瞬間に、コルセットがビリッと外れた。
その3.うなぎの値段に怒って、コルセットを脱いで、床に投げた。
答えは・・・わかりません・・・。
皆さんは、腰が痛い時はコルセットを着用していますか?今日はコルセット着脱のタイミングについてです。
まず、就寝時コルセットは外した方がいいです。締め付けをとって上げた方が、身体も楽だと思います。 (しかし!!本当に腰が悪い時は寝返りや、さらには起床時にの激痛と闘わなければなりません。コルセットをして寝た方が楽だよ・・・というようであれば、特例として着用してもいいと思います。)
逆に活動する時はコルセットを着用してください。装着する際は息をフーッと吐いてお腹を凹ませてからコルセットをグッと絞めて着用してください。ただ、お昼ご飯後など苦しい時は、少し緩めてくださいね。
以上のように腰が痛い時「動く時」にコルセットを着用する、というイメージです。そして腰の痛みが緩和したら、なるべくコルセットは外しましょう。
その代わり天然のコルセット(腹筋)を鍛えましょう。ここで言う腹筋はインナーマッスルです。息をフーッと吐いてお腹を凹ませた状態をキープすることで鍛えられる筋肉です。一時期流行ったロングブロスダイエットも同じ原理だと思います(違ったらすみません)。
コルセットをしてもどうにもならん!でも動かなければならない!と言うときは、晒(さらし)がおすすめです。身体にピタッとフィットする為固定力抜群です。弱点は自分では巻きづらい、ご飯食べると苦しいところです・・・。もし必要であれば当院で巻きますので、ここぞと言うときはご相談くださいね!
〒135-0016
東京都江東区東陽 5-31-21
TEL 03-6458-7374
東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分