靴底に「インソール」は良い?悪い?どっち?  

こんにちわ。あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。

足が痛い方だけがインソールを敷く・・・、いえ、全ての方が要インソールの対象になりますよ!!と、いうお話です。

 

インソールとは歩き方をフォローしてくれるものです。

ということは 「私は歩き方が正しいよ!」 と言う方には必要がありません。

 

しかし!

正しいあるき方を出来ている方は中々おりません…足が崩れると、当然足の疾患の原因になります。更には足だけでなく、膝・股関節・腰・背中・首・などなど体中の痛みの原因になります。足のためにも、身体のためにも、インソールはあるといいですね!

ただし、あまりに安いフニャフニャのものや「衝撃吸収型」などはあまり良くありません。足元がフニャフニャだと楽(らく)そうですが冷静に考えると砂浜を歩くのといっしょで疲れる作りなんです。

 

 

さらに「アーチ(土踏まず)をフォローします!」というものは踏ん張りやすく、力も入りやすいですが、こちらも注意が必要です。

 

なぜならば

 

歩いている際に足が地面に着地しますが、この時はアーチ(土踏まず)がスプリングの役割をして衝撃を逃します。ということはアーチを固定してしまうと、このスプリングが働きません。着地した時の衝撃がカツーーーンと膝や股関節まで伝わってしまいます。この衝撃が繰り返されると、ボクシングで言うジャブのように後で効いてきて膝・股関節痛が出てしまいます。

 

ですので

 

完全にアーチ(土踏まず)をカバーするというよりは、踵に近いところ一部をフォローするものが良いですね!

 

数万円するオーダーメイドは、アスリートやハンデがある方は必要かと思いますが、そこまで費用をかけずに既製品でいいのではないでしょうか。

 

既製品でおすすめは、

足の骨が「ゆるみっぱなし」にならないよう(過剰回内またはオーバープロネーションといいます)フォローしてくれるものがいいです。価格は3,000円~5,000円前後が良いです。

※あくまで参考までにして欲しいのですが、なかでも「スーパーフィート」という商品名のものが優れております。

正しく使用できれば、今までよりも少ない力で最大限のパフォーマンスが発揮できます。そのような効果が得られるよう、以前はシューフィッターがいる所でしか購入できませんでした。しかし現在は通販でも購入できるそうです。ヒール部分や踵の内側や、捻れ防止など3つの特許取得した構造です。

 

またご不明点があれば「あみはりきゅう整骨院 東陽町」へご相談ください!

 

これだけ偉そうにインソールのお話をしましたが、当院では販売しておりません・・・。悪しからず・・・。

 

 あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分