5本指の靴下は、良いか?悪いか?どっち?

こんにちわ。あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。

最近よく見かけるようになった5本指靴下。皆さんは履いてますか??

身体に良いという噂は聞きますが、ではどこがいいのか・・・答えられる方は意外と少ないと思います。

 

全身の骨のうち4分の1の数にあたる骨が、なんと足にあります。思ったより多いのではないですか??その骨たちがカチッとハマッたり、フワッと緩んだりして人間は歩行します。

 

普段はカチッ骨たちがハマっていた方が、当然足は安定します。フワッと緩むのが必要な時と言えば、着地の時です。着地の時にカチッとしていると、地面からの衝撃が膝・股関節・腰・・・と身体中に行ってしまいます。ですので、その瞬間は骨と骨の間隔がフワッと緩むのです。

 

つまり歩行時の着地以外は、足の骨はカチッとハマっていなければなりません。なぜならば、安定しないからです。

 

5本指靴下は、足の指を広げる作用が働きます。足の指を広げることによって、それよりも根元にある骨と骨の間隔も開こうとするテンションが働きます。つまりフワッとするバージョンになろうとします。普段はカチッと安定しなければいけない足が、緩んでしまうことになります。すると身体は不安定になります。

 

足下がブレると、その上の膝・股関節・腰・背中・肩・首・・・と次々にブレて行きます。その結果、いろんなところが痛くなってしまいます。

 

おいおい、本当かよ!!と思う方は以下を試してみてください。

両足を肩幅に広げて、まずは親指側(土踏まず側)重心で立ちます。これが足の骨フワッとバージョンです。そして他の人に横から押してもらい、動かないように耐えてください。動かないでいられますか?

次に小指側(外側)に重心を乗せて立ちます。これが足の骨カチッとバージョンです。この状態でまた押してもらいましょう。そしてまた動かないように耐えてください。

いかがですか?身体の安定感と不安定感を体感できたと思います。

 

以上の理由によって、足の骨格上は指を広げない方がいい・・・つまり5本指靴下は控えた方がいいんじゃないかと思います。

 (水虫でジュクジュク・・・という方はやむを得ずですが、5本指でもいいかもしれませんね。お早めに皮膚科へ行ってください。)

 以上です。5本指くつした派閥の方、すみません!

 

足のことだけでなく、首・肩・腰・・・などお悩みがありましたら、

「あみはりきゅう整骨院グループまたは東陽町院」にてお待ちしております。お気軽にお問合せくださいね。

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分