クーラーの影響で自律神経のバランスが崩れると、体温調整だけでなく全身のさまざまな機能をコントロールできない状態に陥り、全身の不調が生じます。
これがクーラー病の原因です。
クーラー病の予防には…
1.エアコンの設定温度は「外気温との差が5度以内」に設定。自律神経が正常に機能する範囲でクーラーを使用しましょう。
2.クーラーの冷気が直接、お肌に触れないようにして冷えからお身体を守りましょう。
3.身体を温める飲み物を摂る。身体を温める効果があるとされる飲み物は、茶葉を発酵させている紅茶やほうじ茶がその代表。また温かい飲み物にプラスして身体を温める作用のある生姜を加えるのもオススメです。
4.身体の機能の中で最大の熱の生産源は「筋肉」です。男性と比べて女性のほうが比較的、冷え性の方が多いのは、筋肉量が少なく熱をつくる量がすくないためです。
適度な運動を行うことで、熱が生まれます。さらに日々の運動習慣で筋力アップすれば基礎代謝もアップ。熱産生しやすいお身体に改善されます。
症状改善に鍼灸の効果あり…
鍼灸施術は、自律神経のはたらきを助ける効果が期待できます。自律神経の乱れによって引き起こされるクーラー病には、まず鍼灸で血流を促進し交感神経の興奮を抑制。お身体をリラックス状態に導きます。
結果として、体温調整をおこなうために頑張りすぎていた自律神経を休ませ、再び正常な機能を発揮できるようになります。
是非、一度ご相談下さい。
第一整骨院・鍼灸院
03-3674-5353
診療時間
平日 9:00~12:30 15:00~20:00
土曜・祝日 9:00~12:30 15:00~17:30(予約制)
休診・・日曜日
駐車場2台あります。
こちらから↓