【社内研修】医療面接&ロールプレイング&肩関節周囲炎

あみはりきゅう整骨院グループでは土曜日の業務終了後に、副院長達が集まり、研修を行いました。

教育部部長 森谷賢太郎先生

 

この研修では、医療面接についての基本的な知識から始まり、患者さんを想定したロールプレイングの研修、そして肩関節周囲炎について学ぶことができる機会となりました。

医療面接 (講師 伊藤智丈先生)

医療面接における重要なポイントやコミュニケーションスキルについて学びました。医療従事者と患者の間での信頼関係を築くためには、適切な質問や聴取技術が不可欠です。「医療面接とは」から始まり「面接に必要な態度と技法」、「医療面接とコミュニケーション」等々を学びました。

ロールプレイング(講師 手塚紘央先生)

参加者たちは対患者を想定したロールプレイングの研修に取り組みました。これは、臨床現場で起こりうる様々なケースに対して適切に対応するための訓練です。役割を演じることで、実際の臨床環境に近い状況を再現し、医療スキルやコミュニケーション能力を向上させることができました。

肩関節周囲炎について(講師 大野洋平先生)

肩関節周囲炎についてでした。肩関節周囲炎は一般的な疾患であり、適切な治療が求められます。参加者たちは、症例の解説や具体的な治療法について学び、実際のケースを想定した診断と治療の練習を行いました。これにより、参加者たちはより確かな手法を習得し、週明けから自院で役立てることを学びました。

この研修では、副院長達が自身のスキルと知識を向上させる貴重な機会となりました。医療面接やロールプレイングの研修を通じて、参加者たちは実践的なスキルを身につけ、自信を深めることができました。また、他院の副院長との交流や意見交換も行われ、共に成長する機会となりました。

この研修の目的は、より良い医療サービスを提供するための能力向上でした。医療従事者として、患者のニーズを理解し、適切なケアを提供することが求められます。参加者たちは、医療面接におけるコミュニケーションスキルや情報収集の重要性を学び、患者との信頼関係の構築に向けてスキルを高めました。

また、ロールプレイングの研修では、実際の臨床環境を再現し、患者との対話や状況判断の能力を養いました。異なるケースやシナリオに対応する訓練を通じて、参加者たちは柔軟性と臨機応変さを身につけ、現場での実践力を高めることができました。

最後に行われた肩関節周囲炎の研修では、具体的な症例や治療法について学びました。肩関節周囲炎は患者の日常生活に影響を及ぼす疾患であり、適切な治療が求められます。参加者たちは、正しい診断や効果的な治療方法を学び、将来の実践に生かすことができました。

この研修を通じて、参加者たちは医療現場でのスキル向上とチームワークの重要性を再確認しました。さらに、研修後のフィードバックセッションやディスカッションを通じて、知識の共有やベストプラクティスの発見も行われました。

今回の研修は、参加者たちが成長し、より質の高い医療サービスを提供するための一歩となりました。私たちの会社は、継続的な教育とスキルの向上を重視しており、今後も様々な研修機会を提供していく予定です。