【5月社内勉強会】臨床で使えるキネシオテープ講座

【5月社内勉強会】

東京オリンピックでトレーナーとして活躍された森田先生が社内勉強会の講師として、とても貴重な講座を行ってくださいました。

テーマは「臨床で使えるキネシオテープ講座」でした。キネシオテープとは、筋肉や関節に貼ることで運動や姿勢のサポートをするテープのことです。最近はスポーツ界だけでなく、リハビリテーションや整形外科分野、もちろん整骨院でも使用されるようになっています。

キネシオの種類、キネシオの効果、テープR処理、カットの種類、貼るときの注意点、適応疾患etc.

森田先生は、自身の豊富な経験をもとに、キネシオテープの効果的な貼り方や、どのような場合にどのような効果が期待できるかをわかりやすく解説してくださいました。また、実際にデモンストレーションを行いながら、正しいテープの貼り方やポイントを教えてくださいました。

私たち社員たちは、森田先生から直接学ぶことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。この講座で得た知識や技術を活かし、今後もより良い医療サービスを提供していけるように頑張っていきたいと思います。

 

〇講師

上井草スポーツセンターはりきゅう院・整骨院 院長
森田 大樹 先生

資格
柔道整復師

経歴
日本レスリング協会 医科学委員
JOC 医科学強化スタッフ
TOKYO2020 レスリングメディカルスタッフ
大学女子バスケットボール部 トレーナー
実業団バレーボール部 トレーナー
実業団アメリカンフットボール部 トレーナー
オステオパシー インストラクター