散歩

コロナが流行り以前よりさらに運動不足だな・・

と思う方も増えていると思います。

 

今回は「散歩」に注目!!

 

散歩の効果

まず散歩とウォーキングの違いは、

「散歩」は、ゆっくりぶらぶら歩く

「ウォーキング」は、目的意識が高い運動 ちょっと早歩きで汗ばむ程度の歩く

 

他の運動と比べて、特別な道具もいらないし、幅広い年齢層の人が行う事ができ、さまざまな効果が期待できるそうです!

 

○生活リズムが整う

特に、朝の散歩で朝日を浴びる事で体内時計をリセットする働きをもつセロトニンというホルモンが活性化されると言われ、体を活動モードへと切り替えてくれるそうです。

また、セロトニンは夜に睡眠を促すメラトニンを作る為、質のいい睡眠にもつながる効果が!!

 

○気分転換ができる

さまざまな場所をゆっくりと風景を眺めながら散歩すれば気分転換につながります。

 

○ダイエットや美容効果が期待できる

ゆっくりと歩く散歩ですが、継続し続けることによってダイエット効果や美容効果も期待できます。

さらに歩き方を意識する事で、基礎代謝UPや適度な運動によって基礎代謝や血流がよくなると新陳代謝が高まり、肌がきれいになると言われています!

 

散歩をする時間帯

散歩の効果を高める為には、時間帯の意識も必要だそうです!

血糖値が低いので脂肪燃焼させやすく、朝から動くことで午前中の基礎代謝を引き上げることができます。朝日を浴びる事でセロトニンが活性化し、脳をすっきりと目覚めさせてくれます。

体を動かしやすい時間帯で、散歩で体をほぐすことで血流が良くなるだけでなく、気分転換にも効果的!

体を適度に疲れさせることで眠りにつきやすくなるため、睡眠不足解消の効果も期待できます!

 

 

そして大切なのは時間!!

目安として30分程度がオススメ

一般的には20分以上歩くことで有酸素運動となり、脂肪燃焼しやすくなると言われています。

その為、最低20分以上 できれば30分以上を目標に歩くといいそうです!!

ただし無理をしすぎると、体に負担がかかったり、三日坊主になってしまいます。

無理をせず、その日の体調に合わせて適度に散歩しましょう!

 

私もそうですが、基本「三日坊主」

なにかと理由をつけて続けられないですが

 

三日坊主にならないために

☆お気に入りのウェアを着る

☆散歩コースを決める

車通りや信号など障害物が多い道では、スムーズに散歩をすることが出来ない場合もありますので、気になる人は車があまり通らない道をリサーチするなど、散歩コースを探してみるのもいいそうです。

☆スマホアプリを活用する

歩数を計測したり、消費カロリーなどを計算したりすることが出来ます。

それを見る事でモチベーションアップに繋がるそうです。

 

始められる方は、少しでも参考になればうれしいです!!

 

 

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

川口駅から徒歩4分:川口駅東口を出て、そごうの裏の通りを西川口方向に歩いていただき、サンドラックさんの斜め前、大黒屋さんのお隣です

診療時間

 平日  9:00~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:00~12:30 15:00~17:30

休診・・日曜日

HPhttps://ami.gr.jp/store-search/kw/

マップhttps://goo.gl/maps/cdeLQ3ZudyV8Gc2E7

友だち追加