腕があげにくい

日常生活でこのようなことはありませんか?

 

☑洗濯物を干すときに腕が上げりにくい

☑髪を洗うときに頭の後ろに手が回らない

☑背中がかゆいときに手が届かない

☑ベルトを通すときに腕が回らない

☑着替えの際に袖を通しにくい

 

などなど…

日常生活の中で『腕が動かしにくい』と感じる瞬間があると思います。

 

特に相談が多いのが『腕があげにくい』です。

腕があげにくい原因とは何でしょうか?

 

 

原因の1つとして

肩甲骨可動域の狭さ』が考えられます!

肩甲骨とは肩関節を構成する骨で

肩の近く、背中側にある骨です

実は『腕を上げる』『腕を動かす』と同時に

肩甲骨も動いています

むしろ、肩甲骨が動かないと腕は上がりません!

このように肩甲骨の動きが改善することで

肩や腕の可動域が広がり動かしやすくなります。

 

では、肩甲骨を動かしやすくするために

どのようにしたら良いのでしょうか?

 

 

肩の前側をストレッチ

1番簡単な方法は肩の前側をストレッチすることです。

肩甲骨には胸の筋肉や上腕の筋肉がついており、胸の筋肉や肩の前側が固まることで肩甲骨の動きを制限してしまうので、こちらをストレッチしてあげます。

ゆっくり30秒伸ばす×2セットが目安です。

肩甲骨を動かす

なかなか難しいですが、継続することで肩甲骨の可動域を改善することができます。

※痛みがある場合や腕が回しにくい場合は無理してやらないようにしてください※

肩の筋肉を動かす

肩や腕を動かすときに使う筋肉を動かしてあげることで、腕が動かしやすくなります。

『インナーマッスル』といわれる深い場所にある小さな筋肉ですが、肩や腕の運動にとても大切な筋肉です。

まずはこの3つの運動から始めてみるといいと思います。

『肩甲骨』を動かして

より良い生活を送れるように是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

川口駅から徒歩4分:川口駅東口を出て、そごうの裏の通りを西川口方向に歩いていただき、サンドラックさんの斜め前、大黒屋さんのお隣です

 

診療時間

 平日  9:00~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:00~12:30 15:00~17:30

休診・・日曜日

HPhttps://ami.gr.jp/store-search/kw/

マップhttps://goo.gl/maps/cdeLQ3ZudyV8Gc2E7

友だち追加