冷え性

冷え性とは
血液の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず血管が収縮し、そのため手足などが冷えてしまう状態のことです。冷え性には日々の生活習慣が大きく関わっています。

 

 

主な原因

運動不足… 運動不足は身体の代謝を低下させ、血液の循環が悪くなります。また筋肉量が少ないと体内で熱を生産しづらくうまく身体を温められません。

食生活の乱れ… 冷たいものや甘いものファストフードを食べ過ぎること、無理な食事制限によってミネラル、ビタミン不足に陥ることで身体を冷やし血液をドロドロにして血液循環が悪くなります。

自律神経の乱れ… 体内の体温調節の役割をになっている自律神経は、過度のストレスなどで緊張状態が続くと交感神経が長時間働き、自律神経のバランスが崩れ、体温調節がうまくできなくなります。

 

 

 

改善方法

入浴、半身浴… 38℃〜40℃くらいのお湯にゆっくり浸かる。副交感神経が働き血管が広がり血行が良くなります。

適度な運動… 軽いウォーキングや、毎日の生活の中で少し歩く量を増やしたり、簡単なストレッチをするといいでしょう。

 

 

肩甲骨回し
両方を円を書くように大きく回す、肩甲骨も動いているのを意識する。前後数回ずつ回す。

ふくらはぎの筋トレ

椅子や壁につかまって立ち、かかとをあげる、ゆっくりかかとを下げるを10回ほど繰り返す。

 

 

効果的なツボ

・三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの頂点から親指を除く指3-4本上の高さのところ

・湧泉(ゆうせん)

足の裏の土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。

 

ちょっとしたすきま時間などにやってみてください(^_^)

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

川口駅から徒歩4分:川口駅東口を出て、そごうの裏の通りを西川口方向に歩いていただき、サンドラックさんの斜め前、大黒屋さんのお隣です

診療時間

 平日  9:00~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:00~12:30 15:00~17:30

休診・・日曜日

HPhttps://ami.gr.jp/store-search/kw/

マップhttps://goo.gl/maps/cdeLQ3ZudyV8Gc2E7

友だち追加