足が痛い方は「土踏まず」が「土踏みます」になっている!?

皆さん、こんにちわ。
あみはりきゅう整骨院 東陽町の高野です。

 

突然ですが、片脚立ちをしてみてください。地面に残っている足は、親ゆび側 (内側) か小ゆび側 (外側) のどちらに体重が乗ってますか??

この場合、小ゆび側 (外側) が正解です!

 

親ゆび側(内側)に体重を乗せると、内くるぶしが下方へ行くテンションがかかります。これを専門用語で 「回内する」 といいます。

回内すると足先の細かい骨たちが、フワッと緩むのです。逆に小ゆび側(外側)に体重をかけると外くるぶしが下方へ行くテンション(専門用語で回外といいます)がかかり、足先の骨たちがカチッとハマります。

親ゆびで踏ん張りっぱなし、つまり土踏まずに体重を乗せ続けると、回内位となり足先が緩みっぱなしになります

緩みっぱなしだと、当然足の形が崩れてきます。その結果扁平足、外反母趾、浮きゆび、足底腱膜炎などの病気を引き起こします。

じゃあ外側だけに体重を乗せてればいいか?というとそうでもありません。足は回内と回外を繰り返して、衝撃を緩和させたりバランスをとったりしてます。

 

正しい足の使い方をすれば、足が疲れにくいですし、扁平足や足底腱膜炎、外反母趾などの病気も改善するはずです。それらの病気でお悩みの方は、あみはりきゅう整骨院グループ または 東陽町院までご相談くださいね。

受診料などもお気軽にお問合せください。

ちょっと時間はかかりますが、がんばって治していきましょう!!

 

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分