最近よくつまづく→→→→つまづかない大作戦

皆さんこんにちわ。あみはりきゅう整骨院東陽町の高野です。

最近よくつまづくのよねーーー」 と、よくお聞きします。

こむずかしいことを言うと、神経的なことが考えられます・・・

(脳や脊髄(脳を粘土の塊とすると、その塊から出てる棒状の粘土が脊髄です)から出てる導線にうまく電気がうまく流れず、筋肉が動きにくい・・・という感じです。)

が、それより前に

 

歩く姿勢はどうでしょうか!?

前屈みになっていませんか??

前屈みになると、上半身が前に出ようとする脚を、上からふさぎ込む形になります。すると脚が上がらず、地面に擦ってしまう=つまづいてしまうのです。

ポイントは3つ、簡単ですよ!

①前を見ます。

下を向くと、前屈みになります。

!?足元が危ないじゃないか・・・と思われることもあるでしょうが、自転車に乗って下を向いている人はいませんよね!!前を見ていると3~4メートル先が見えて、危険があれば先に察知できます。

②もも(腿)を挙げる意識をしてください。

例えるならば、運動会で行進していた幼少時代を思い出してください。昔すぎて思い出せない??そんな方はその場で足踏みしてから進んでみてください。

③そもそも靴のサイズは合っていますか??

ピッタリ過ぎず、ぶかぶか過ぎず・・・。襷に長し帯に短し(例えがちょっと違いますかね)、ゆび先がちょっと余るくらいがいいです。

最近つまづいてしまう方は、以上3つのポイントを実行してみてください!

何か変化があるハズです。

 

心配な方は、あみはりきゅう整骨院グループ または 東陽町院へお越しください。歩き方をチェックしますよ!

 

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分