【新入社員インタビュー】ふれあいはりきゅう整骨院(西荻窪)深澤亜斗夢先生

ーーーーーーーーーーーーーーー
ふれあいはりきゅう整骨院(西荻窪) 所属
深澤 亜斗夢 先生
2021年 入社
鍼灸師 あマ指師(柔道整復学科 通学中)
東京医療専門学校 卒業
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、2021年入社、西荻窪院の深澤先生に話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
まず最初に、新入社員研修、1ヶ月振り返ってみてどんなことが学べましたか??

「あみかきく」など基本的なことを学んだのと、どんな考え方で仕事をしていくかということを学びました。
あとは一番大きい部分では、「VM」というあみ独自の手技の研修を行いました。もちろん同期とのコミュニケーションも!

もちろん同期とのコミュニケーションもですね笑
配属がバラバラになることが多いので、ここでのコミュニケーションは重要ですよね。
5月以降配属になってからいかがでしたか?

ふれあいはりきゅう整骨院に配属になってからは、患者さんに入りながら「VM」の技術力の向上をしたと思います。患者さんも昔から通っている人が多いので、歴代の数々の先生と比べられますが、気持ちが折れずにがんばれたと思います。

深澤先生は前職があると思うのですが、前の職場と比べてどうですか?
そうですね。新卒で入社したのが、訪問鍼灸の仕事で一年間働いていました。
前職とは違う部分は結構ありますが、家から出れる患者さんが多いので、症状が全然違いますね。

具体的にはどういった違いがありましたか?
施術でいうと前職では、揉捏が多かったのですが、整骨院では強く押すことが多いですね。
患者さんでいうと整骨院は具体的にどこが悪いというよりは、違和感を訴える患者さんが多いと思います。
あとはあみはりきゅう整骨院だからだとは思いますが、圧倒的に鍼灸が多いですね。

そうなんですね。やはり違いはあるんですね。他には何かありますか??
一番大きいのは、個人で動く仕事だったので、同じ院に仲間がいるというのが大きいですね。
とても心強いなと感じていますし、院に所属するのは自分に合ってるなと思います。

そうですね。それぞれ良いところはありますが、合う合わないは出てきますよね。深澤先生が合ってると言ってくれてよかったです笑
どんな所がに良いなーと思いますか?

ふれあいはバックヤードに掘り炬燵があるのですが、お昼の休憩時間とかコミュニケーションとったりしていてお互いの信頼感が出来ているなーと感じています。
施術に関しても、診療時間が終わった後の申し送りの時間に先輩方から色々アドバイスをもらえたりするので、前職との違いを感じています。
実際に自分の施術を見てもらえてるので、具体的なアドバイスをもらえてとても良い環境ですね。

ここまでいいことばかり言われると本当なの?と思っちゃいますけどw
今、入社してから半年が経ちますが、不安に感じていることはありますか?

うーん特にないですね。あるとすれば学校ですかね。
僕の場合は普通の新入社員と違って、整骨院で働きながら、夕方から柔道整復師の学校に通っています。
学校での勉強には不安は感じています。

また良さそうなことを言ってくれますがほんとですか?
学校の時間には配慮してもらえてますし、夜まで出勤した時も、院を出るのが、9時すぎることはほとんどないですし、給与的にも一人暮らしができています。

そうなんですね。前向きに仕事できていて、学校との両立ができているのはとてもよかったです。
深澤先生、最後に今後の目標はありますか??

まずは社内の職能給制度であるステップ制度でステップ3まであげたいと思います。
現在はステップ1なのですが、ステップ2は知識的なものが多く、3は技術的なことが多いので、まずはステップ3まであげたいと思っています。

ステップが上がるとできる仕事も増えますもんね。
新患が取れるようになると、仕事の捉え方が変わるってよく聞きますよ。

そうですね。あとは来年は立場的には先輩になると思うので、それまでに技術知識をあげておきたい。教えることは自分にとっても勉強になると思うので。

そうですね。人に教えるためには自分がよく理解していないとできないですからね。
本日はありがとうございました。
深澤先生の今後に期待したいと思います。
以上、ありがとうございました。