こんな方が当院を訪れます ~ギックリ腰~

20代 男性 Aさん 普段から体を使う仕事をしており、体力には自信がありそうな細マッチョタイプです。しかし腰が痛くてジッと座ることができない、前へ屈むのも痛いとのことです・・・。

Aさんは先日、自宅にて重い荷物を持ち上げようと、腰を屈めて力を入れたそうです。力を入れて身体を起こそうとした・・・その時!!腰がグキっとなってしまいました・・・。これは俗に言うギックリ腰です(子供の頃の私は、ビックリ腰だと思ってました)。

私ごとでは恐縮ですが、私も激しいギックリ腰に悩まされたことがあります。ムキムキボディを目指してスポーツジムでベンチプレスを行っていた時のこと・・・、フンっと鼻息荒く錘を持ち上げた時です。腰がブチブチブチ―!!と言いました。なんとか錘を落とさないよう戻した後、私はしばらくベンチプレスに横たわっていました。周りから見ると「あの人、インターバル長いな。早くどいて欲しいな。」と思われるハズです。私も次の人へ場所を譲らないといけない、と分かっているのです。しかし実際は痛くて動けないのです!!この後は寝る時も、しばらくの間は寝返りもうてない腰の痛い日が続きました・・・。怖いですね、ギックリ腰。

 

さて話を戻しますと、当院では何が原因で「ギックリ腰」を起こしたのかをまず探ります。筋肉か、関節か、神経か・・・どこが疑わしいのかを検査します。次にどこの部分を傷めているのかを診ます。患者さんのお話を聞きつつ、動きを確かめながら視診・触診を行います。

Aさんは筋肉を傷めているようでした。手技療法と鍼治療を施しました。帰る頃には前屈みもできるようになり表情も明るくなりました。

Aさんのように、すぐ良くなる方もいます。でも原因によっては、治るまで時間がかかることもあります。そんな時は私生活でもコルセットを着用して腹圧を高めて安静にしたり、逆に自宅で可能な運動をすることが必要な時もあります(私達がレクチャーいたします!)。

 

皆様もギックリ腰になって動けなくなる前に、ちょっとでも「腰痛いな・・・」と思ったら、私達のところへご相談くださいね。寝返りうてないのは、辛いですよーー!!

 

あみはりきゅう整骨院 東陽町

〒135-0016

東京都江東区東陽 5-31-21

TEL 03-6458-7374

東京メトロ東西線 東陽町 徒歩5分