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お家でストレッチ~ゴルフ編~

最近、患者さんから

「ゴルフを始めた」という声をたくさん聞きます。

 

コロナの影響なのか、若い方も始めた方が多いです!

 

なので

ゴルフで痛めやすい筋肉

自宅で出来るストレッチをご紹介!!

 

 

 

 

まず、

基本情報\(^o^)/

 

日本のゴルフコースは、平均6200ヤード(約5.7キロ)←まっすぐ歩いた場合

あちこち歩くと約10キロ(カートなし)

カートありの場合は約5~7キロほど歩くそうです!!

約5キロを歩数にすると6500歩前後となるそうです!

芝なので膝への負担も軽減

健康的なスポーツと言われるのはそこなのかもしれません!

 

 

 

 

☆痛めやすい筋肉

肘の内側:スイング動作によって、前腕の屈筋群に引っ張られ痛みが出やすい。

(ゴルフ肘)

 

肩甲骨まわり:普段から肩甲骨まわりに筋肉の硬さがあり動きが悪く、ゴルフで過度な練習、

スイングフォームが悪いなどで痛みがでやすい。

 

:ボールを中腰姿勢で拾ったとき、スイングをした時、過度に捻りすぎたりした時に痛めやすい。

 

 

 

 

 

☆自宅で出来るストレッチ

※ストレッチをして痛みが強く出る場合は、やめてください。

 

肘の内側

手のひらを上にして、肘を伸ばし、もう一方の手で手首を背屈(指先が下を向く方)の伸ばす

 

物を握ったとき痛みがでる場合はストレッチをやめてください

その場合は痛い場所をアイシングしてください。

 

 

 

肩甲骨まわり

 

 

ヨガの猫の伸びポーズ

1. よつんばいになり、お腹を引っ込めて薄くする。両手は肩の真下、膝は腰の真下にくるようにして、膝の間は拳1個分スペースを作る。

2. 両手を少しずつ前に出し、胸とあごを床に近づける。

3. お尻を高い位置でキープしたまま、3〜5回ゆっくり呼吸する。

 

腰を捻る

寝っ転がっても座っていても立ったままでもOK!

腰を回旋させる。

 

 

予防としてゴルフを始める前にもオススメです!

 

痛みが酷い場合は、アイシングをしてください。

 

 

 

 

 

院では、マッサージ・鍼

必要であればテーピングなどサポートできます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

あみ鍼灸院・整骨院

埼玉県川口市栄町3-4-15  TEL:048-271-9531

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