阿部先生の自転車日記〜下半身のストレッチ編〜

こんにちは!

 

ふれあい鍼灸整骨院です(^o^)

 

今回は日々、自転車を乗ってどこかに出かけてる阿部先生はどうやって身体のメンテナンスをしているのか紹介します(^^)

 

ズバリ!! 

 

ストレッチ!!です!!

 

◎ストレッチの効果

 

・パフォーマンスの向上

・怪我予防

・筋肉の疲労回復

・リラックス効果の促進

・柔軟性や代謝性の向上

・むくみの解消

 

などなど体にいい事が沢山ですね!!

 

ですが、ストレッチは少しの時間では意味がありません!!

 

1つのストレッチに対して行う時間は2分が目安です。

 

そして普段から自転車でどこかに出かけてる阿部先生は必ず!ストレッチをします。

 

どんなストレッチをしているのかご紹介します(^o^)

 

まずは、ふくらはぎのストレッチです!

伸ばしたい方の足を後ろにして上半身を前に倒します。

そうすると、ふくらはぎがしっかりと伸ばされます。

 

次はのストレッチです!

 

ふくらはぎのストレッチと同様にして、足の甲を床につけて前に倒すと脛が伸びます(^^)

意外と伸ばしてない筋肉なので、ストレッチすると気持ちいいですね(^o^)

 

 

次は太もも裏のストレッチです!

 

まずはこの伸ばした方の脚を前にして、反対の脚は膝をつき床と両脚で三角形ができるようにします。

そしたら、そのまま上半身を前に倒します。

そうすると、太ももの裏をしっかりと伸ばす事ができます(^^)

 

次は太もも前のストレッチです!

 

伸ばしたい方の脚は膝を曲げて、反対の脚は真っ直ぐに伸ばします。

そしたら上半身を後ろに倒し、太もも前をしっかり伸ばします。

これは自転車乗りにはとっても大切なストレッチです!

 

次は臀部のストレッチです!

まず最初に脚を4の字にします。そしたら、そのまま足首を乗せた方の脚を体の方に近づけます。

 


こうするとお尻の筋肉が伸ばされます!

これは腰痛坐骨神経痛効くストレッチなのでオススメです!

 

次は股関節のストレッチです!

まず仰向けになり、片方の脚は伸ばし、反対の脚は膝を曲げて自分の胸で抱えます。

そうすると股関節が伸ばされます(^^)

 

 

 

いかがでしたか?

皆さんも運動前運動後には必ず!!ストレッチ!!をしましょう!!

 

 

 

ふれあい鍼灸整骨院

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