免疫のお話

おはようございます。

 

あみはりきゅう整骨院です。

 

今日は免疫についてのお話です。

 

免疫とは?
体内に侵入した細菌やウイルスなど病原体を異物として攻撃して、自分の身体を正常に保つという大切な働きの事を言います。

 

免疫力を上げるには?

腸内環境を整える・基礎代謝を上げる・自律神経を整える等ありますが、どれにも欠かせないのが栄養素です。

 

特にビタミンABCE群、銅、亜鉛、緑茶カテキンは免疫アップには欠かせません。

 

日本には四季があり、日本人は古来から四季ごとに旬を迎える食材を上手に食べる事で健康を保ってきました。また、その中でも初物は特に縁起が良いとされ、現在も重宝されています。

 

旬を迎える食材には、季節外れよりも2倍近くの栄養素になるものもあります。

 

先人達は栄養学なんてない時代からそのことを自然と分かっていたようですね。

 

春先の代表的な旬の食材は、キャベツ、アスパラ、新玉ねぎ、新茶、ハマグリ、ホタルイカ、サヨリ等です。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で花見など季節のイベントが自粛になったり、外出を控えている方も多いかと思います。

 

この機会に自宅でも旬の食材を取り入れて、食事から春を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

————————————————
あみはりきゅう整骨院
住所:〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1-3F
電話:03-3829-3003
JR線 東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅 徒歩1分
※交通事故でのむち打ち等の治療も行っています。
————————————————