高い免疫力を手に入れよう!

最近、TVなどでも何かと話題になる免疫力の話。とても複雑な身体のメカニズムが関わっている分野ですので、その中の一部の記事でございます。

 

〇免疫力とは

ざっくり申し上げますと、我々の身体の中に存在する細菌やウイルスを常に監視し、撃退するシステム。ということになります。

 

〇免疫力が下がると起こりうる変化

・肌が荒れる

・感染症にかかる

・下痢

・慢性的な疲労

などが挙げられます。ほかにも様々なトラブルにつながっていると考えられます。

 

〇免疫力をあげるためには

・腸内環境を整える

・体温を上げる

・筋肉を鍛える

などが挙げられます。

その中でも、今回は腸内環境を整えるというところについて。

免疫細胞の60%は腸内にいると言われていて、その免疫細胞をいかに活性化させるかが大切になってきます。腸内の善玉菌を増やす食材を積極的に摂取しましょう。

 

〇善玉菌を増やす食材

味噌、醤油、酢、納豆、ぬか漬け、等

昔ながらの製法で作られた発酵食品が活躍します。

 

 

コロナウイルス対策で、マスク着用、うがい、手洗いを心掛けることはもちろん大切な事ですが、身体の中から強くしていくことも重要でございます。

 

 

 

 最後に一言、

発酵食品のうち、納豆はTVで特集されたらしく、品薄になっている事があるかもしれませんので見つけた時に買っておきましょう。

 

ただし、一人でも多くの方に食べてもらうために買い占めには注意しましょう!

 

 

 

 

 

よつば鍼灸院・整骨院

〒203-0014 東久留米市東本町5-3

Tel&Fax 042-420-7096

初めての方または久しぶりの方は電話・LINEで予約が出来ます。