マグネシウムの大切さ

今年は、完全に暖冬であります。

 

ですが例年どうりの真冬日もあり、どんな服を着て出かけようか迷っちゃうわ。

という具合の日が多いように思えます。日によって大きく変わる気温によって体調を崩す方もいらっしゃるでしょう。

寒暖の差が激しいと、何とも言えない疲労、だるさを感じるものです。

 

今回はそんな疲労について書きます。

 

さて疲労回復で定番として知られるのは、

クエン酸。

レモン、梅干し等に含まれる成分ですね。疲労回復にはとても有効です。

 

ですが今回は定番から少し離れた存在である栄養素。

マグネシウムに注目してみます。

人間の体内にあるミネラルの中で

4番目

に多いと言われているマグネシウム。(ちなみにカルシウム、カリウム、ナトリウムの次になります。)

 

とりあえず大切なものであることは間違いなさそうです。

なぜ大切なのかということを説明すると、、、

いや、ここはシンプルにいきましょう!笑

 

 

まずは怖い情報から。

マグネシウム不足によるリスク。

・とても疲れを感じる(良く寝てるし、運動もしてるのに)

・筋肉がつる、痙攣する

・高血圧

等があります。(当てはまる方が多いと思われることをあえて抜粋してます。)

現代人の50%が不足しているようです。

 

これを食べてれば大丈夫情報

マグネシウムを多く含む食材

・大豆(特にきな粉)

・イワシなど青魚

・オクラ

・アボカド

等があります。

 

 

ちなみに私は以前、高血圧に悩んでおり、積極的に大豆製品を摂りました。

2か月で16090だった血圧が12570になりました。ほかにも気を付けていた栄養素があったため、

一概には言えませんが。皆様もマグネシウムを意識して摂取してみてはいかかでしょうか?

今回はここまで。皆様の健康意識の向上に少しでもお役に立てたら幸いです!

 

最後に一言

毎日きな粉食べられませんけど。等のクレームは受け付けておりません。笑

 

 

 

 

 

よつば鍼灸院・整骨院

〒203-0014 東久留米市東本町5-3

Tel&Fax 042-420-7096

初めての方または久しぶりの方は電話・LINEで予約が出来ます。