
暑い日が続く夏は冷房の効いた室内で過ごす時間が長くなり、仕事やデスクワーク、スマートフォンの使用などで同じ姿勢が続くことに加え、冷房の効いた環境で長時間過ごすことで、首や肩、背中に張りや重さを感じる方もいます。
また、毎日の生活の中で少しずつ身体に負担がかかっていると、いつの間にかその状態に慣れてしまい、「以前よりつらくないから大丈夫」と感じることもあります。
しかし、首や肩を動かしたときの違和感や、背中の張りなどは、身体の状態を見直すきっかけの一つです。
実際にあった首・背中の張りの症例
40代女性の患者様が、首から背中にかけての張り感を訴えて来院されました。
ご本人にはすでに強い張りの自覚がなく、「特に気にならなくなった」と感じていましたが、お身体を確認すると、肩から背中にかけて筋肉の緊張がみられました。
そこで、手技と鍼灸施術を行い、筋肉の緊張を和らげることを目的にアプローチしました。
施術後には、患者様から「背中や肩の張りはなくなっていると思っていたけれど、施術を受けてみると、ただ慣れていただけだったことに気づいた」「背中が軽くなった」とのお話がありました。
「慣れてしまった」身体の張りも一度チェック
肩こりや首の張り、背中の違和感などは、日常生活の中で徐々に感じにくくなることがあります。
特に、
- 首や肩が重く感じる
- 背中が張っている
- 長時間同じ姿勢でいることが多い
- デスクワークやスマートフォンを使う時間が長い
- 身体を動かしたときに違和感がある
このようなことが気になる場合は、一度お身体の状態を確認してみるのもおすすめです。
上板橋で首・肩・背中のお悩みなら
さくら整骨院・はりきゅう院では、お一人おひとりのお身体の状態を確認し、手技や鍼灸施術などを組み合わせながら施術を行っています。
暑さが続く時期だからこそ、身体の疲れや張りをそのままにせず、気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。
板橋区上板橋で首・肩・背中の張りや身体の不調でお悩みの方は、さくら整骨院・はりきゅう院まで。
さくら整骨院・はりきゅう院
〒174-0076 東京都板橋区上板橋2丁目34-13 コーポ藤1F
TEL 03-6281-0640
東武東上線 上板橋駅南口から徒歩5分
【診療時間】
平日 9:30~12:30 15:00~20:00
土曜・祝日 9:30~12:30 15:00~17:30
休診・・日曜日、年末年始
↓↓↓↓↓↓ ご予約はコチラ ↓↓↓↓↓↓

