お灸について(1)

日本地図を作った伊能忠敬が定期的に足の三里にお灸をしたのは有名なお話ですね!
しかしそのお灸の効果については知らない方もいるのでは無いでしょうか…!
今回はそんなお灸についてのブログになります♪
🍂お灸の特徴🍂

①皮膚表面から温熱を与えることで、関連する内臓や神経に刺激が入り

痛みや冷えなどの症状を緩和させる事が出来ます。

身体が本来持っている回復力(自然治癒力)を引き出します。

③ お家でも専用のお灸(台座灸)を使えば、自分のタイミングで手軽にケアができます♪

👉注意点👉
✖熱すぎたり皮膚に異常を感じた場合はすぐに中止しましょう!
※お灸の適温は熱めのお風呂に入った時にあるピリッとした感覚と同じであることが望ましいとされております。
✖飲酒後、発熱時、入浴前後30分は厳禁です。
妊娠をしている方は特定のツボへの施術は避けて施術する必要があります。
必要に応じて専門家にご相談して頂く場合もございます。
・術後の効果には個人差があり、慢性的な不調の改善には継続的な治療が必要になります。

①自律神経の安定
緊張した身体をリラックスさせることで、交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

ストレスや不眠、精神的な疲れの軽減に効果的🌟

②免疫力の強化
温熱刺激により血液中の白血球が増加・活性化し、細菌やウイルスに対する免疫力が高まります🔥

③胃腸の不調改善
おなか・背中・足にあるツボを刺激することで便秘、下痢、胃腸の不快感を緩和します。

④婦人科系の悩み
ホルモンバランスを安定させることで、生理痛や月経不順などの改善をサポートします。

⑤抗炎症作用
炎症を鎮める効果があり、皮膚炎や関節の慢性的な痛みにも対応します。

⑥痛みの緩和
温熱刺激で毛細血管が広がり、血流とリンパの流れを改善します。

手足の冷えや、慢性的な肩こり・腰痛の原因となる筋肉の硬さを解消します。

 

😉気になる事がありましたらお気軽にお尋ねください!😉

   【LINE🐢友達登録】

あみはりきゅう整骨院

〒136-0071 

東京都江東区亀戸5-9-8-1F

03-3636-0938

🐢診療時間🐢

平日  9:30~12:30 15:00~20:00

土曜・祝日  9:30~12:30 15:00~17:30

休診日/日曜日

クレジットカード、交通系ICカード、各種QR決済対応